キャッスル

別名称一覧:
  • ザ・キャッスル
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  • フォート・インディペンデンス
  • Fort Independence
  • 星形要塞
  • キャッスルアイランド
  • Castle Island
  • インディペンデンス砦
  • castel
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コメント一覧(116)

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116.名無しさん2023年10月16日 18時30分
感想

現実世界のインディペンデンス砦の画像を見たことがないなら、見た方が良い。
城壁の質感、城壁上に盛り上がった土と草など、開発者の熱意が感じられるほどによく似ている。

115.名無しさん2023年10月02日 18時31分
感想

キャッスルは通常の襲撃がほとんど発生しないことが知られていて、なぜなのかがときどき話題に上る。

どの拠点でも、通常の襲撃のなかで動物系の襲撃は最新バージョンでは予告なしとなっており、現地で遭遇するしかない。

これは仮説だが、
ガンナースーパーミュータントについてはキャッスルではDefend the Castleがあるので通常の襲撃の候補から外されているのではないだろうか(動物はDefend the Castleがないので候補に残っていると推測)。
これによりキャッスルへの襲撃の内Defend the Castleになるものについてはプレイヤー襲撃と認識されず、予告なしとなる動物の襲撃は出会うことが非常にまれになる。
これによりキャッスルへの襲撃がない、あるいは他の拠点より非常に稀、という認識を生むことになるのだろう。
キャッスルは、ラジオクエストを受注する可能性があるので他の拠点より立ち寄り頻度が低いプレイヤーもいるだろう。

>>112 氏、  >>114 氏のコメントから想像を膨らませてみたが、果たして真相に近づくことはできたのだろうか。

114.名無しさん2023年10月02日 17時34分

>>112
他の居住地でも襲撃報告なく、FTしてやってきたらラッドスコルピオンデスクロー襲撃されてるなんてことはある。

113.名無しさん2023年07月29日 11時40分

ガービーを博物館の館長にしたまま、フラリ一人旅の最中にここを制圧したパパママも多いだろう。
が、その場合掃除し損ねてマイアラークの卵が残っている場合がある。
漸くしてFTし、ワークショップを起動させウロウロしていたら突然マイアラーク幼生に噛みつかれたりする。した。
クリアアイコンはついているので、リスポーンしたわけでは無さそうだが……。
それとクイーンの死骸も鎮座したままだったりする。

112.名無しさん2023年03月11日 15時49分
感想

先日、何故かヤオグアイが単独で攻めてきた(PS4バニラ初期。キャッスルの防御は300オーバー。水200、食糧12。いくつか食料品を備蓄。襲撃の告知は無し)。
タレットと予め仕掛けておいた地雷で危なげ無く倒したがその後入植者からお礼を言われたから襲撃ではあったんだろうが……。

111.名無しさん2022年06月22日 21時41分
感想

>>3
かの凶悪な殺戮兵器アサルトロンドミ姉さんを抱えるガンナーズ相手でも優勢をとれる程強い旧ミニッツメンですら撤退を余儀なくされたレベルカニ軍団を、「え?ああ、あの場所?掃除しといたよ?」と言っているのである。
そりゃビビる。

110.名無しさん2022年03月30日 21時24分
感想

ミニッツメンを復活させず雑草生え放題のキャッスルも、
これはこれでいいかもな〜とちょっと思った
なお、容量はさらにキツい

109.名無しさん2022年03月27日 22時18分
実銃武器

作中の砦は綺麗な五角形をしているのだが、実際のインディペンデンス砦は歪な五角形である。

108.名無しさん2022年03月27日 06時19分
内部データ

Taking Independenceの発生条件は満たしていて、クエは受注していない状態でキャッスルに特攻。(この時ガービーサンクチュアリでニート)
キャッスルのマイアラーク&卵を掃討しているとクイーンが出現、倒すことでキャッスルのワークショップが使えた。
ガービーにキャッスル奪還後話しかけると、通常とは台詞が変わってました。

107.名無しさん2021年12月16日 06時53分
感想

Taking Independenceで登場するミニッツメンが全員レベル58でも、Old Gunsロニー・ショーとともに増員されるミニッツメンにはレベル14の者がいる場合もある。主人公レベル204でTaking Independenceレベル205でOld Gunsという状況で確認。

Old Gunsで登場するミニッツメンは、十分離れた場所でリセット&ロードしても同じで、それどころか居住地クエストを一つクリアして「入城後城内放送で受注するクエスト」を切り替え、日付を進めても同レベル、同服装のミニッツメンだった。
Taking Independenceクリア時には決定している可能性がある。

レベル30以下の隊員は、Defend the Castle死亡してしまう危険が大きい。可能な限りの重装備を身に付けさせ、オートスティムレジェンダリがあれば優先的に与えたい。また、全員の武器を敵に有効なものにする、タレットを大増設するなどによって早期勝利を目指すことが重要だ。

106.名無しさん2021年12月12日 10時42分

ダンスをここに連れてくると「ミニッツメンエルダーリオンズ時代のBOSを思い起こさせる。ぼんやりと慈悲深いせいで自分たちの為にはならなかった」とコメントする
マクソンBOSはあくまで慈善組織ではなく利己的な組織である事を表している

105.名無しさん2021年10月28日 09時59分
感想

キャッスル地下の壁に埋められたは、他の砦ではあるが実際にあった話らしい。
かつてフロリダはスペイン領だったが七年戦争でイギリスが占領、その後スペインに返還されたが、サンマルコス砦は戦闘により大きく損傷していて補修が必要だった。
この砦の司令官としてガルシア・マルティ大佐が若い妻を連れて赴任したが、その妻が部下と浮気を始めた事に怒り、妻と部下を壊れた壁の中に鎖で繋いで入れ、そのまま生き埋めにしてしまった。
それから半世紀が経った1833年にアメリカがフロリダを獲得した後、砦の調査で壁の一部が中空となっている部分が発見され、好奇心に押され冗談半分で取り壊してみたら二人のが出て来たという。
>>27 アモンティリャードの樽の話はこれを元に書かれたのだろうか。

104.名無しさん2021年10月25日 23時23分

無難な拠点づくりとしては、城壁をそのまま防御壁として利用してなるべく壁の外で敵を対処するかたちだが、
あえて敷地内に敵をおびき寄せるようなつくりにすることでまるでコロシアムを高みの見物するかのような遊び方も可能である。

103.名無しさん2021年10月25日 23時06分

キャッスル奪還の際にガービーミニッツメン3名と共にクエストを進行するが、その3名のミニッツメン死亡せずクエストが完了するとキャッスルにそのまま住人になってくれる。

主人公レベルに応じてその3名のレベルも変化するので貴重な人材として生存させたいところ。
マイアラーククイーン戦で死亡する可能性が高いため、生存させたい場合はあらかじクイーンの出現位置に地雷を設置しておくなどが有効である。

余談だがその3名の内の1名、女性のミニッツメンはキレイな顔立ちをしている。

102.名無しさん2021年08月01日 15時46分
感想

キャッスルの地下は雰囲気もいいのでイベント以外でも使い道があってほしかった。
解放後は複数のモブミニッツメンが詰めていて、新米が腕立て伏せしてロニーばあさんから課されたトレーニングメニューの厳しさをぼやくとか、
インスティチュートルートではストーリー上で組織皆殺しとなるレールロードが本部をここに移してくるとかあってほしかった。

101.名無しさん2021年01月23日 17時03分
感想

>>99
どうせ死なんから、と民兵帽のままでも良いしミニッツメンの服の色に合わせてトリルビー帽強化して持たせても良い。
あと正規隊員と見習いなファッションにしたときは正規隊員にはノーマルグレードのレザーアーマーを装備させた。
また、どうせ防衛の要はタレットで住民が戦う時には接近戦だし、ということで入植者にはノーマルバレル・改良型オートレシーバーラジウムライフルを渡し、正規隊員にはレーザーライフルを渡した

100.名無しさん2021年01月23日 16時54分

レベルで攻略している場合、Defend the Castleでストーマーやエラディケーターの大軍が襲来し、コーサーが異様な堅さを見せる。
こうなると、ミニッツメンが多少高レベルでもタレットが少ない状態では全員無事というのは難しくなるので、防御値1000越えを目標にタレットの数をそろえ、かつ効果的に配置することを強く推奨する。

99.名無しさん2021年01月23日 16時41分
感想

グリーンラグハットなら、バリスティック・ウィーブ適用可能なので防御面は心配なしになる。正規隊員の方はバリスティック・ウィーブ不可の帽子だが。
ここだけラジオで募集しても「ミニッツメン」として登場するのだったら良いと思う。いきなりレベル58で。

98.名無しさん2021年01月23日 15時46分
感想

襲撃率の上がるを設置していても通常の襲撃には遭遇したことが無いなぁ。

雰囲気を出そうとすると意外と住民の格好が悩みどころ。ミニッツメンメンバーロニー除いてミニッツメンの服民兵帽にするけど、入植者の着替えに迷う。ミニッツメンの服グリーンラグハットなんかにして見習いミニッツメンにしても良いし、ぼろぼろの服やらにしてミニッツメン保護下の難民っぽくしても良いし。

97.名無しさん2020年12月17日 04時35分
感想

システムを覗き見ることができる者ではないが、ゲーム設計上、キャッスルの通常襲撃率は低く設定されている可能性がある。
ランダムでない、ストーリー上のDefend the Castle襲撃と同時発生してしまうと不具合が起きかねないので、これらのイベントの可能性がある間は襲撃率を0にするという回避策が考えられる。
通常の拠点ではDefendは稀で襲撃が多いが、ミニッツメンの本拠地キャッスルではDefend the Castleを多くして通常の襲撃を少なくした方がプレイヤーの感情を揺さぶることができそうでもある。

拠点30箇所程度に襲撃の可能性がある状態でも、ゲーム内で2ヶぐらい全く襲撃がないことはあるし、ファーハーバーの全拠点を開発しても一年ぐらいそれらへの襲撃がなかったこともある(その前後には襲撃があった)。
通常と同じでもこの程度はあり得るので、何らかの補正があればプレイ3000時間でもゼロはあるのかもしれない。
私はプレイ2000時間級だが、キャッスルへの通常襲撃は見たことがなく、ランダムのDefend the Castleも一度しか見たことがない。

96.名無しさん2020年12月16日 20時57分
感想

3000時間以上やってる人に言うのもなんだが、「ミニッツメンクエストDefend the Castleで」ではなく、「通常の襲撃で」だよな?

こっちのプレイ時間は御二方の半分くらいだが、やはり通常の襲撃がキャッスルで発生したことはない。Defend the Castleなら発生したことはある。

95.名無しさん2020年12月16日 19時35分
感想

ガンナースーパーミュータントが攻めてきたことがある
こちらも3000時間以上やっているが……

まぁ、ほら、キャッスルということで防御を強固にしすぎた結果なのかもしれないが、
まずミニッツメンルートを進める必要もあるので……

94.名無しさん2020年12月16日 14時19分
感想

>>81
約3年に渡り、延べ3000時間以上やってるが、キャッスルが襲撃を受けたことは一度もない
3年に渡りそれだけの膨大な時間ゲームをやってるのに「たまたま」襲撃がないなんてことはあり得ないと思うので、襲撃があるというのが確定情報(つまり、システム的に襲撃がある場所として設定されている)だとするなら、なんらかのフラグが原因で襲撃が発生しない(バグ?)のような要素があると思う

ミニッツメンクエストでイベントで襲撃が起きる場所なので、その辺のフラグが怪しいと思うのだが

93.名無しさん2020年11月23日 06時29分
感想

>>52
Taking Independence将軍と共闘するミニッツメン将軍レベル150の時にはレベル58のミニッツメン3人であった。こうなると、マイアラークの攻撃程度ならほとんど危険はない(ただし、武器は貧弱)。
将軍の攻撃に巻き込まれる方がはるかに危険なので、Big Leagues4以上の近接攻撃やミサイルグレネードの使用は細心の注意で行うべきだろう。
マイアラーククイーンレジェンダリーガウスライフルなどで瞬殺するとよい。

91.名無しさん2020年11月16日 10時29分
実銃武器

>>18
ちなみにこの実在のインディペンデンス砦、北西に"Sullivan's Castle Island"というレストランがある
どこか見覚えがないだろうか?
そう、作中Taking Independenceでキャッスル攻略部隊が集合して作戦会議をする場所
"IVAN'S"というレストラン跡である(「アイヴァンの居場所」も参照)
ロブスターロール、フィッシュアンドチップスなどのご当地グルメが手頃な値で味わえるので、
ボストンに行くときはどうぞ

90.名無しさん2020年11月15日 20時34分

初期状態の城内構造について未出部分を追加
いわゆるキャッスル武器庫は、城内では西の稜堡にある
北の稜堡は食堂もしくは台所、東の稜堡は将軍の執務室もしくは会議室のような内装
南東の稜堡は兵舎として用いられたようだ
そして南西の稜堡に何があったのかは、通路すら残っておらず不明である

89.名無しさん2020年11月08日 18時37分
感想

武器庫の入り口にある古色蒼然たる将軍の間
使い道も将軍次第であろう

ミニッツメンの旗の左右にマネキンを置き、それぞれシルバーシュラウドの衣装ジークのジャケット&ジーンズを着せる

ユニバーシティポイント関係、ファーザーバージルの独白、ディキシーの記念品マークの警告等のミニッツメンの理念の根底に関わるホロテープをショウケースに保管

これらは将軍の執務室に相応しい財宝以上の宝物であり、代々の将軍が受け継いで欲しいと期待してしまう

88.名無しさん2020年10月26日 09時18分
感想

だいたいの将軍Defend the Castleに備えてミサイルタレットレーザータレットを並べて大人数を居住させているから
水や食料を供給する為に溜め込んだ他拠点より襲撃されないのは
システム的にやむを得ないであろう

ランダムイベントリスボンして、プロビジョナー辺りを追って来たらしき
数人のレイダーマイアラーク将軍滞在中に現れることはある
だいたい将軍が接敵する前にタレットで消されるが

87.名無しさん2020年10月25日 16時51分
感想

メインクエでBOS敵対したときの戦いか同じくメインクエ最終盤のインスによるキャッスル侵攻以外では何も襲撃されないことが多い。防衛戦を楽しみたいしそうしろと言わんばかりに防衛設備が整っているのにそれが生かされることが少ない残念な拠点

86.名無しさん2020年08月11日 02時21分
感想

私のキャッスルだけの偶発的なバグかもしれないが、武器庫の扉(クエストで開ける巨大アーム付きのもの)が、開けたはずなのに再び閉鎖し、操作ボタンでも空かなくなる現象がある。
いつ発生したかがわからないので正確なところは分からないが、もし再現性があるとすると原因として怪しいのは次の二点である。
・ 扉の可動域付近でのクラフト
・ キャッスル全体での、容量増加併用での過剰な要塞

この状態でもロニー・ショーは武器庫と寝床を行き来できるが、見ている前で「壁抜け」をしたことはない。もちろん、地下を通れば将軍も行き来できるが不便である。

85.名無しさん2020年08月05日 07時56分
感想

おま環かもしれないが私のキャッスルは盛大な防衛戦をやった。(スパミュ相手)ここ見てると全く襲撃されないみたいだがものすごい大群に攻められて夜だったのでロケランやらレーザータレットやらマスケットのビームやらの火線が飛び交いそれはそれは綺麗だった

84.名無しさん2020年05月03日 12時57分
感想

一勢力の本拠地を自分の手でカスタマイズできるという、好きな人にはたまらないであろう居住地タレット武装した入植者ミニッツメン)のひしめくゴリゴリの防衛拠点にしてもいいし、ベッドと畑、ラジオ塔だけの単なる詰所にしてもいい。
凝ろうと思うと意外と狭かったりするので地下室も改装できたらよかったのだが…

83.名無しさん2020年01月07日 16時38分

>>21
その見えない見張りポイントは全部で10個あり、「監視台」として防衛値にも計上されている。
監視台の防衛値は通常は2だが、監視台を1つ設置すると入植者1人で3つの監視台まで自動で対応する仕様な為、キャッスルに監視台を1つ設置して人員を1人配置するだけで、見えない監視台2個分にもその人員が配置される為、防衛値が6加算される。
見えない監視台は10個あるため、監視台5個までは設置する度に防衛値6が加算されていくが、6個目からは見えない監視台10個が全て埋まるため、防衛値2のみの加算となる。

これらのことを考慮すると、外壁の上の監視台に常に人員を配置させて動かしたくない場合、監視台を5個設置し、1個につき人員を3人ずつ、計15人の入植者を配置させればうろつくこともなく常に監視台に張り付く状態ができるはずである。
(当方はそこまで検証してないが、理論的にはそうなるはず)

82.名無しさん2019年12月09日 05時10分
感想

居住地の中でも特にクラフトに頭を使う場所。崩れた外壁はコンクリで塞ぐだけでは味気なく、内側はアンテナが邪魔で大きな建築物を作れない。内部の部屋は寝ぐらにするか、意味を持たせるか?寝ぐらにしない場合、どこにアパートメントを作ればいいのか…。
その分力を入れているブルーは多いようで、Youtubeで検索すると素晴らしいクラフトの例がたくさん出てくる。

81.名無しさん2019年10月28日 12時25分

>>80

>>74 を書いた者なんですが、襲撃は発生します。
ただ、周回によってまちまちで、直近の3周ぐらいはランダムの襲撃は発生していません。
まあ、オバーランドがやたら襲撃される周や、すごく平和マークウォーター等、全体の襲撃頻度自体がまちまちな様なので、「たまたま」でしょう。

80.名無しさん2019年10月28日 09時47分

>>79
ミニッツメン拠点化後はクエストのイベントを除けば、付近のランダムイベントで発生した敵が押し寄せてくるパターン以外の襲撃は発生しないらしい。
つまり、キャッスルから離れた所にいて襲撃が発生して応援で駆けつけるっていうパターンの襲撃は発生しないということになる。
キャッスルにFTしたら、たまたまランダムポイントで発生した敵が近寄ってきて襲撃という形になるパターンのみということだね。

これもネットの情報なので真偽のほどは分からないが、自分はPIP-BOYでキャッスル襲撃のお知らせが来た経験は一度もない。

79.名無しさん2019年10月28日 02時24分

水を999にすれば分かるが、本当に襲撃が出にくい気がする

vault88マークウォーターなどの水が取りやすい拠点と比較しても、全くお目にかかれないのでストーリーの進行具合にもよるのかもしれない

78.名無しさん2019年10月23日 14時34分

奪還時にソフトシェル・マイアラーク敵対しないで壁上に残ってしまった。
クループ家の館無敵グールと違って攻撃すると敵対するので、次の襲撃であっさり死にそうだが。
周りに作物を植えたら、農作業にいそしむ様で可愛い…

77.名無しさん2019年07月26日 23時06分

キャッスル奪還時に参加するミニッツメンガービーが集めたものだが、
彼らが無事キャッスルに定住したあとは、彼ら相手にもガービー同行時の特徴である、「街の人々からアイテムを貰うイベント」が発生する。


「あんたプレストン・ガービーだろ? ミニッツメンの。会いたかったんだ」などと意味不明なことを言い出されては、そりゃあガービーも「あ、ああ…」と戸惑ってしまうこと請け合いである。

76.名無しさん2019年07月13日 07時52分

特殊な設定がされているらしく、マイアラークに占拠されたキャッスルは前哨基地レイダーの補給地点に指定できないようだ。

プレストン開放後なら状況が変わるかもしれないが…要検証。

75.名無しさん2019年06月20日 08時37分
感想

>>74
そうなんですか?
キャッスルを拠点化してからゆうに数百時間経過してるけど、キャッスルだけは襲撃イベントが起きない。
それ以外の入植者がいる全ての拠点では、何回も発生してるというのに。

経過した時間を考えると、たまたま起きてないだけとは考えにくいので、発生するようになる条件が他にあるのか、バグかのどちらかの可能性しか考えられない。

ちなみにミニッツメンクエストは「Old Guns」をクリアしたところまでしか進めてない。
インスとはまだ敵対してないので、「Form Ranks」は発生してない。

74.名無しさん2019年06月19日 22時32分

ランダムの襲撃イベントは普通に発生しますよ?
通常の襲撃イベントでは南側からのみ攻めてくるので、南向きにタレットをズラーッと並べています。

73.名無しさん2019年06月19日 14時33分
感想

クエストのイベントで襲撃があるのは周知の通りだが、入植者がいるとランダムで発生する拠点襲撃イベントはここでは起きない模様。
せっかく壁を修復してタレット防衛を固めたのに、まったく襲撃がなくてつまらん。

こんな要塞、誰が攻め込もうなんて考えるんだ?っていうことで、襲撃がない設定なんだろうか。

72.名無しさん2019年04月08日 19時15分

>>71
仕様だろう。城の上に見えない警備所のような見張りをする場所が複数置いてある。
見えない上触れられないために
直接命令出来ないからか、新しく来た入植者ミニッツメンはそこの見張りに自動で就くようにできている。

71.名無しさん2019年04月08日 12時06分
感想

おま環だったら申し訳ないです。
プレストンに会う前にソロで攻略し、解放してできる限りオブジェクト解体して入植者をよぶと何もないのに1人が自動で防衛担当につきます。
与えた武器を構えたままうろつくから何事か思ったのですがしばらくしたら構えを解いて敷地内、主に高いところを巡回します。何周もして同じ現象が起こるのでここだけの仕様でしょうか。

余談ですが実在のロケーションの画像をよく見ていただくとわかると思いますがゲーム中の物よりはるかに大きいです。当然と言えば当然ですがあの外壁をからきた怪物に破壊されるのを想像すると結構ワクワクさせられます。アート集や公式設定を見たわけではないので確定した事は言えませんが本来再現したかったであろうクイーンはあの外壁の上から顔をひょっこり出す程のサイズだったのでしょうか。ちょっと夢が広がります。
あと、ゲーム中のここは天候変化弾を使用しても異様に元の天候に戻るのがはやい気がします。

70.名無しさん2019年03月19日 17時34分
感想

武器解体での容量増加前提だが五角形の建物なのを生かし、天井を付けるとNVのビッグマウンテン内にあるヒッグス村のようになって雰囲気が出る

最大サイズのプレハブを立てることもできるのでオススメ

69.名無しさん2019年03月16日 13時38分
感想

最近買って情報なしで遊んでたらlv12でこのクエストに導かれ十数回の死を乗り越えようやくクイーンを撃破した瞬間、部屋に入ってないのになぜか伝説のマイアラークが発生しており背後から一撃をくらい死亡・・・お前がやったのかガービー

68.名無しさん2019年02月11日 17時32分
感想

>>23
思うがままにキャラビルドしINTの低い将軍だった俺には貴重過ぎるレーザータレットだった

67.名無しさん2019年02月03日 20時19分
感想

新サバで、レベル10台でもオーバーシアー200発ほど、火炎瓶10本(卵に投げつける用)でクイーンも問題なく片付いた。
ベットが置いてある砦の中に立て籠もって、正面玄関みたいな場所からvatsで撃つのみ。撃ち終わったらAP回復するまで奥に引っ込む。幼生体は撃ち殺してもいいし、近接で殴ってもいい。APが回復したらvatsで撃つ。
まさかこれ1本でキャスル解放できるとは…恐るべしオーバーシアー

66.名無しさん2018年12月30日 23時02分

>>56
キャッスル奪還直後にキャッスルにファストトラベルしてきたら、ケイトが「ミニッツメンが綺麗にしてくれたよ。」って言ってましたので、そういうことで間違いないみたい。

65.名無しさん2018年11月16日 19時44分
感想

現実のインディペンデンス砦もボストン空港に比較的近いので、ボストン国際空港へ離着陸する際にに運が良いと飛行機の窓から見る事が出来る。

64.名無しさん2018年09月05日 01時37分

除名後のダンスをキャッスルに配置していると、時よりベルチバードが釣られて接近してくるが、警戒中のセントリーを始め全員から集中砲火を浴びて一瞬で爆散する。
もちろんミニッツメンBOS敵対したりはしない。

63.名無しさん2018年08月28日 08時43分
感想

難攻不落の名城であるが、クイーンにはひとたまりも無いらしい
留守中に襲われるのが些か不安である

62.名無しさん2018年07月11日 00時34分

>>36
その粘液になった子はすごく美人のミニッツメンです

61.名無しさん2018年06月25日 00時30分
感想

難易度サバイバルで奪還に挑んだがクイーンが出現しなかった。しかし伝説のマイアラークがいるので準備が無駄になることはないと思われる。

60.名無しさん2018年05月31日 23時04分
感想

ベルチバードで戦う場合、離陸せずミニガンで戦う手もある。
中庭に着陸したベルチバードを物を設置することで壁際へ押し込み
ミニガンの邪魔にならない程度に手早く壁で覆ってしまえば
さながらトーチカに引きこもって戦っているよう。

不時着したベルチバードを補強し、助けが来るまで人造人間と戦っていたBOS隊員的プレイが楽しめるかもしれない。
そこへ救助隊に先駆けてミニッツメンが来てくれた状況なわけである。ワーオシビレルー!

59.名無しさん2018年05月29日 21時10分
感想

キャッスル防衛の際にはぜひベルチバードに乗り込んでみてほしい。
ベルチバードはトラベル先の指定をし直すことで旋回を繰り返すことができるため
上手く操れれば上空から攻撃を続けられる。
ミニッツメンの赤とインスティチュートの青が交差する戦場を上空から見るのも乙なものである。
B.O.Sと協力し連邦を守る戦いを演出してみよう!

58.名無しさん2018年03月19日 13時51分

マイアラーククイーンを倒してひと段落ついたと思ったら、地下にはまだボスが残っている。
レベル時は非常にキツいコンボである。

57.名無しさん2018年03月06日 22時52分

善人プレイで、ガービーさんの言いなりに居住地を増やしていると
LV10にもならないうちに、キャッスル奪還とか騒ぎ始める
弱いうちにカニ道楽に挑まされる不死なしミニッツメンが可哀想というもの

ガービー、おまいは息子探しに付き合う方が先だ。

56.名無しさん2017年12月27日 12時17分

制圧して最初の時はマイアラークが卵を産み落としたときに出す粘液が残ったままになっているが、しばらくしてキャッスルに舞い戻ってくるとそれがさっぱりなくなっている。自然になくなったと思われないため、ミニッツメンが掃除したと脳内補完しておこう。
また、キャッスルは防衛の要となっていたのか診療所が最初から置いてある。Local Leader Rank.2を持っていないと唯一見ることができるショップなので、必要なら解体せずに人員を配置しておこう。

55.名無しさん2017年12月03日 00時40分
感想

どうでもいいのだが、特殊部隊が主人公あるFPSにここ同名のキャッスルというキャラがいるのだが、吹き替えがなんとガービーと同じ人。
さらにルークというキャラクターが居るのだが主人公ネイト)と同じ中の人(寸石和弘さん)だったりする。
偶然なんだよな…

54.名無しさん2017年08月24日 13時58分

X6-88を連れてくると「素晴らしい要塞ですね、ミニッツメンが重要視するのもわかります」と地上嫌いの彼が珍しく褒めてくる。
111が敵対しない限りミニッツメンインスの殲滅対象ではないので、あまり嫌悪感が無いせいかもしれないが。

53.名無しさん2017年08月22日 06時58分

奪還クエストの際に参戦してくるミニッツメンの3人のうち2人(黒いコートの男性&女性)は不死ではなく、しかも幼生に小突かれただけですぐ死んでしまうほど弱いので生き残らせるのが結構だったりする。
全員生存させたい場合はガービーに怒られるかもしれないがヌカランなり地雷なり爆発ショットガンなりでさっさとクィーンを始末してしまおう。
ちなみに唯一の不死の人物は24時間不眠不休の超絶ブラックラジオ放送担当員になる……。ある意味死んだほうが楽だったかもしれない。

52.名無しさん2017年05月01日 14時43分

ここをミニッツメンクエストで解放した際に居つく五人のモブミニッツメン入植者主人公レベルが高いと最大で30後半から40のレベルになる
かなり有力な戦力になるので、是非とも強力な武器や装備を渡して活躍させたいところ

51.名無しさん2017年04月18日 19時38分

電源復旧でラジオ・フリーダムを再開させると
無線と並行して中庭にも同時に音声が流れ始めるが、
こちらはアンテナ塔基部のスピーカースイッチでオフにできる。
ラジオ無線のほうは稼働あつかいのまま)
・うっかり拠点クエストを突っ込まれたくない
・しかし大砲は使いたい
・そもそもお前のラジオはつまんねーよ
などの場合は切ってしまおう。

50.名無しさん2017年04月14日 22時18分

好みにもよるが食料用の農地だが
壁の内側に作るのも良いが壁の外側、特に側なら敵襲の心配も少ないので
その辺りを上手く耕作して農地にすると襲撃による農作物へのダメージの軽減に繋がりやすい

49.名無しさん2017年04月14日 22時13分

たまに人造人間スーパーミュータントガンナーレイダーの大軍に攻められる。
状況次第だが正面玄関から来てくれたときは殲滅しやすくばらけてくると面倒な戦いになり易い。

48.名無しさん2017年04月14日 22時04分

実在のフォート・インディペンデンス砦周辺はキャッスルアイランドと呼ばれている。実はこのあたりは元々島であり、19世紀後半に埋めたてられ、陸続きとなった。南北戦争や、米西戦争で所有者がアメリカ政府やボストン市などに度々変わる事があったが、最終的にマサチューセッツ州の物になる。戦争や内戦が起きるたびに州民兵がこの砦で訓練や任務につき、アメリカの秩序に貢献した。そして核戦争で文明が滅んだ後も。民兵組織であるコモンウェルスミニッツメンが本拠に使用し、連邦の秩序を守っている。このロケーションが彼らの本拠地なのは偶然ではない。必然である。

47.名無しさん2017年03月24日 21時27分

再現性は不明だが、キャッスル奪還クエスト中に、敵が強すぎて撤退してFTしたところ、仲間にしてないのにガービーがついてくるようになった。

疑似3人パーティになるが、ガービーは「キャッスル奪還に集中しないと」としか言わない

46.名無しさん2017年02月26日 18時53分

正式名称では他の軍事基地同様に砦と呼ばれていることや、武器庫・砲撃ラジオ塔SARGE・地下の電力施設などあまり技術のないミニッツメンでも、これらの設備・兵器を保持していることからおそらく元々戦前も軍の通信施設か何かとして使われていたのだろう。

45.名無しさん2017年02月10日 09時14分

ここで流れるBGM「liberty lives」はゲーム内屈指の名曲。や、せっせと働く入植者を眺めながらしばらく放置して聞き入ると和む。

43.名無しさん2017年02月07日 11時05分
MOD

容量不足はバニラ解体できないオブジェクト(雑草やガレキなど)が大量にあるために起きるようだ。
解体拡張系MODを導入し、それらのオブジェクト解体することでかなりの容量が稼げ、かなり自由な拠点作りが可能になる。

42.名無しさん2017年02月05日 13時45分

ストロングを連れて行くと「いい要塞だ。攻め辛いと思う」と口にする。
崩壊し人員など数える程しかいない現状でそれなのだから、無傷の要塞に屈強なミニッツメン達が詰めていた時代はいかほどのものだったのか伺い知れる。

41.名無しさん2017年02月01日 23時41分

このロケーションコズワースも相当お気に入りの模様。
ロケーションに入っただけで城とここで戦った兵士を褒め、開放の後には111の仕事を褒める。

本当に楽しそう、嬉しそうなコズワースを見れるポイントの一つ。

40.名無しさん2017年01月23日 23時10分

崩落した壁が気になる将軍小屋の土台DLCを入れている場合コンクリートの土台を2列並べて積みの様に重ねていけば在りし日の姿を完全に取り戻す事が出来る。高さ調整等手間は掛かるが完成すれば見栄えが非常に良くなる。

39.名無しさん2017年01月10日 10時03分

強制的に半分加入させられるミニッツメンに「部外者が本拠地を奪取したらどうするだろう?」と意地悪な仕返しを試みたところ、最悪なことに将軍に就任したことになってしまい、ガービーに近づくだけ問答無用でクエストが追加されるようになった
(将軍になってくれというやり取りがスキャップされ、将軍就任時のようにクエストを断れない)
盛大なしっぺ返しに気がつき直ちに実行前のセーブをロードした為、主人公の立場やキャッスル奪還クエストの成否などの詳細はわからないが、ミニッツメンに入る気がない人はキャッスルに近づかない方が無難である
また、ミニッツメンに加入する気がある人もキャッスル奪還クエストミニッツメンルートにある為、先走った行動には同様に注意が必要である

38.名無しさん2016年12月25日 20時16分

元々城壁の外に置かれている浄水器パワーを供給するためのジェネレーターを同様に壁の外に置いてやると砦内の騒音源にならないし、防衛戦でも被害を受けにくくなる。オススメ。
ラジオ・フリーダム放送を再開させない場合はBGMもないため非常に静かな環境になる。

静かだ…静か過ぎる…

37.名無しさん2016年12月25日 19時28分

裏手の城壁外に大型浄水器があるんだな
ワークショップで見れる範囲ギリギリのところにあるし水没してるから飾りだと思ってたけど電力を供給すればちゃんと動いた

36.名無しさん2016年08月17日 18時47分

キャッスル内を散歩していると地面に緑の液体…と思ったら解放戦でクイーンの餌食になったミニッツメンだった。敬礼。

35.名無しさん2016年08月03日 14時06分

キャッスル奪還後、整備を忘れたまま満足度ゼロになった際、不死属性持ちのロニーミニッツメン、殺害可能なミニッツメン発光マイアラークと三つ巴の戦いになる。不死属二人が敵対状態にあっても、ワークショップ使って居住者を呼び、インフラを整備して満足度を上げ、時間が経てば、ロニー不死ミニッツメン敵対は解ける。

34.名無しさん2016年08月03日 13時14分

自環境では、上で書いてあるような大規模な襲撃というのはクエストスーパーミュータント達が1回来たのみ。その後は、たまにFTすると北側の砂浜とコンクリートの間にあるの裏にレイダーが1人現れるだけである。出現場所といい人数といい何しに来たのか…
最近はそれすらも来なくなった。
拠点容量を増やしすぎたのが関係していたりするのだろうか?

33.名無しさん2016年07月25日 19時28分

ここの外壁の縁は特別扱いされているようで、警備所をかなり張り出して置く事が出来る。
システム上の実用性はともかく、見た目は格好いい。

たまにやって来るレイダーは壁の破れていたところから進入しようとする事が多く、将軍が抜け目なく壁を直していると入って来れずに外で喚くだけになる。
いちいち外に回り込むのが面倒ならフレアを炊いてやろう。

32.名無しさん2016年07月25日 14時28分

武器解体容量を増やす例の技を使えば心行くまで建築はできる。
五角形である形状をどう処理するか、建て増すにしても城壁の上に建てるのか、あるいは横に建てるのか…等々、プレイヤーごとに個性が出やすい居住地だろう。

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30.名無しさん2016年07月23日 20時56分

奪還クエストマイアーラーククイーンを退けたとしてもまだ安心してはいけない。
部屋に潜んでいるマイアーラークが伝説だったり上位種だったりするからだ。

クイーンは外壁を逃げ回りながら戦えば案外序盤でもなんとかなるが、伝説の発光マイアーラークとかに出て来られると装備によってはかなり苦戦させられる。

29.名無しさん2016年07月11日 02時23分

外壁の三方向の崩れた箇所は「コンクリートの土台」を2列2段で並べるとキレイに直せる。NPCも上をちゃんと歩く。
が、容量的にキツイのと、外壁に登る階段を用意しないと不便になるので、内側は崩れたままの方がいいかもしれない。

外壁の上には土判定の地面が広く平らにあるので、傾斜地にあるアバナシー・ファームとかより遥かに作物を植えやすかったりする。
ここで畑をやるなら、壁の中じゃなく上でやろう。

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27.名無しさん2016年07月09日 20時48分

>>1 キャッスルの由来だが、本来はキャッスルアイランドという場所にあるインディペンデンス砦(フォートインディペンデンス、独立砦) という名の要塞である。
インディペンデンス砦は米国各地に点在し、中でもボストンのはやはり歴史が古く、英国領だった当時はキャッスルウィリアムという名の英国所有の星形要塞だったが、独立後に米国のものとなりインディペンデンス砦と名を変え今も現存しているものである。余談だが星形要塞といえば日本では北道函館の五稜郭が有名。
キャッスルアイランドという地名は、キャッスルウィリアムがあったことと、今は埋め立てで陸続きとなってるが当時は実際に島だったから。最終戦争後にキャッスルと呼ばれているのはこの地名の名残と考えられる。

>>11 小説『アモンティリャードの樽』について補足すると、作家エドガーアランポーは1827年に陸軍に入隊するのだが、最初の配属先となったのが此処インディペンデンス砦だった。その駐屯時に彼は、復讐のため地下の壁に鎖で繋ぎ封印された遺体があるという噂話を聞き、それがこの小説を書くきっかけになったという。

26.名無しさん2016年07月09日 19時14分

奪還直後は地上の設備に電力が供給されていないが、後にロニーと一緒に武器庫を見に行く時に通る地下には核融合ジェネレーターが稼働状態で残っている。
マイアラーク達が地中を通ったりした影響で断線してしまったのだろうか。

電気設備を復旧させると地上でパワーリソースが100使える+ラジオ・フリーダム放送エリアが広がる、ようなクエストがないのがちょっと勿体ない。

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24.名無しさん2016年07月08日 20時35分

実はミニッツのクエが発生していなくても拠点に出来る。

カニ軍団を倒せば開放されるのは一緒。ただし卵の殻や女王の残骸が残るが。

23.名無しさん2016年06月25日 16時01分

Old Gunsクリアして武器庫を開放するとレーザータレット3基、テスラアーク2基を回収できる。防衛のお供にどうぞ。

22.名無しさん2016年06月15日 10時08分

初期状態からかなり容量がギリギリで不具合かと思うが、武器庫を解放して片付けると少し空きができる

21.名無しさん2016年05月31日 00時18分

実は城壁場に見張りポイントが存在するため、ガードタワー入植者等を配置すると城壁の上を歩き回り始める。(具体的に言うなら、南門上付近・北崩壊部分両端・各角の先など)
そのため崩壊部分をコンクリート等で補修している場合、下半身までコンクリに埋まっていたり、立ち止まると同時にスッ…と浮き上がる入植者の姿が目撃されている。

20.名無しさん2016年05月17日 19時14分

五角形をしているいわゆるペンタゴン。
最も守りやすい砦の形状と言われていて、ゲーム内でも非常にそれを実感できる。
ゲーム中で最大の襲撃イベントが発生する拠点であり、タワーディフェンスを楽しむのには最も適した拠点といえるだろう。

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18.名無しさん2016年05月14日 23時08分

https://goo.gl/LmJ5jm
ちなみに2016年の現在もちゃんと崩れずに現存していて、グーグルMAPからもばっちり見える

17.名無しさん2016年05月14日 22時55分

将軍の采配次第では、(元の場合も)BOSパラディンスーパーミュータント人造人間グールロボットが肩を並べて戦う光景を作り出す事も出来る
どの組織とも共存可能なミニッツメンの象徴と言えなくもない

16.名無しさん2016年05月02日 09時44分

ミニッツメンでやってると確実に大規模な敵の襲撃がある拠点なので、せっせとタレットを置いて住人に武器を渡す意味が最もある拠点
主人公一人ではとても対処できない敵の群れを住人のミニッツメンが押し留め、レーザーミサイルタレットが吹っ飛ばしていく様は実に圧巻である

なお、人造人間の侵攻の際はいきなりコーサーが内側にテレポートしてきた上に人造人間グレネードまで使うのでミサイルタレットの配置によっては後半に阿鼻叫喚の惨状が広がる事になる
注意しておこう

15.名無しさん2016年04月28日 21時53分
14.名無しさん2016年04月28日 20時22分

時々レイダーガンナーの大規模な攻撃を受ける。
基本的にはインスティチュートの攻撃と同じ流れ。
だがレベルによってはガンナーミサイルやガウス装備だらけになり、かなりの猛攻となる。

13.名無しさん2016年04月28日 17時34分

ここに来るまでに適当な配線とかで居住地の電力網を作ってると、やけにきっちり配線がされているここを参考にして配線をやり変えたくなったりする場所

12.名無しさん2016年04月07日 10時44分

マイアラークの卵を掃除するのはいいのだが、壁は何時まで経っても崩れたまま。
おまえらやる気あんのか。バリケード作るだけならレイダーですらやってるぞ。

かくしてキャッスル改修の土工事すら将軍自ら行わされることになるのだ。

11.名無しさん2016年04月05日 03時29分

※9
高級ワイン、壁の中の縛られた死体……
エドガー・アラン・ポーの「アモンティリャードの樽」かな
そういやポーもボストン出身だったっけ

10.名無しさん2016年04月04日 22時44分

崩壊した壁はターミナルを確認したのと関係者の話を総合するとマイアラーク・クィーンの攻撃で破壊されたようである
ゲーム中はシステム的に不可能だが設定ならあの分厚さの城壁すら破壊するクィーンの恐ろしさである

9.名無しさん2016年04月03日 10時31分

マクガン将軍遺体正面の崩れた壁の中に拘束された白骨死体がある。
普通に拘束されているのなら単に捕虜だろうが、壁に埋め込まれているとなるとちょっと意味深である。

8.名無しさん2016年04月01日 22時07分

ミニッツメンの本部…なのだが、プレストンは移動させなければサンクチュアリに留まるし、111も自宅がここで無い場合が多く、若干影が薄い。

7.名無しさん2016年03月14日 21時46分

最初から送電線が張り巡らされており、大容量の電源をつなぐだけで明るくなってくれる。
ゴミを除去するのは良いがうっかり配線を切ってしまわないように気をつけよう

6.名無しさん2016年03月06日 01時20分

ここの防備を固め、攻め寄せるインスティチュートを自分は攻撃せずに殲滅するという遊び方もある

5.名無しさん2016年03月03日 23時22分

蛇足までに、Fallout3にもインディペンデンス砦というロケーションが登場する。

4.名無しさん2016年03月01日 20時32分

ミニッツメンルートだとキャッスルを攻めてくる人造人間と戦うことになるが、ミサイルタレットヘビーレーザータレットで固め、入植者ミニガンガトリングレーザーなどを持たせておくと、一方的に人造人間を蹂躙できる。

3.名無しさん2016年02月20日 14時59分

マイアラークとその後に出てくる陥落の原因そのものを撃退した直後は、あちこちに巣があるわ荒廃しているわでまさに廃城の如き有様。
ミニッツメンが進駐しある程度機能を回復させるとこの荒れ具合は掃除されたのか消える。
最後の生存者が独自に巣を駆除して居住区にした場合、居住区として利用は出来るが清掃はされず巣の跡やらフジツボやらが残ったままとなるので非常に見苦しい。

尚、独自に奪還した後でプレストン・ガービーにその旨を伝えると非常に驚かれる。
そりゃ、将軍に頼りきりになるとは思う。

2.名無しさん2016年02月08日 23時54分

キュリーを連れて行くとかつての名称、インディペンデンス砦の方で呼ぶ。
(ここに限らずキュリー戦前の情報でロケーションの感想を述べる)

ミニッツメンクエストを少々進めると拠点として利用できるようになるが本来の機能を取り戻すにはかなりミニッツメンに貢献する必要がある

1.名無しさん2016年02月08日 15時53分

ミニッツメンがかつて所有していた拠点
現在はマイアラークの巣窟となってしまっている。
元々はインディペンデンス砦というのが正式名だが、ミニッツメン達にはキャッスルの名で親しまれてきた。
ボストン空港の南、ダイアモンドシティの東にずっと行った岸にある。

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